日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

政策と活動政策と活動

indexへもどる

核廃絶の動き さいたま市から
正副議長へ申し入れ・懇談

 核廃絶を国家目標にすると表明した米オバマ大統領の演説(4月プラハにて)について、志位和夫日本共産党委員長が書簡を送り(4月)、米政府から返書が届いた(5月)やりとりは、核廃絶に向けた可能性の広がりを示しています。
 日本共産党さいたま市議団は、6月9日の清水市長に続き、12日には青羽健仁議長、日浦田明副議長と懇談し、核廃絶問題で意見を交換しました。
 青羽議長は、オバマ演説がプラハで行われたことに意義があると強調。国会では、戦争を知らない戦後生まれの議員が増え、右傾化し、核武装論まで飛び出す状況に苦言を呈しました。その上で政令市として平和を発信する役割を果たしたいと述べました。日浦田副議長は、核拡散の流れの中でオバマ演説は歴史的意味を持つのではないかと述べました。
 市議団から、初めてアメリカが核廃絶を国家目標とし、原爆投下への道義的責任に触れた2点を画期的なことと語り、世界が大きく変化しているいま、核兵器廃絶の動きをさいたま市から起こしていくことで認識を共有することができました。また、北朝鮮の核実験にたいし、緊急の抗議の決議を上げていくことでも一致しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団