お知らせ

2つの給付金 支給が決まる

 国の補正予算を受けて、12月議会で2つの給付金支給が決まりました。

 

子育て世帯に対し、対象児童1人につき10万円を支給

 

 当初、国からは5万円を現金、5万円をクーポンで支給すると発表されていましたが、市民からの強い要望を受けて一括現金での支給になりました。

対象①児童手当受給者等

   (12月27日振込)

  ②高校生等養育者等(1月7日振込)

  ③それ以外の子育て世帯、市が口座状況を把握していない人や、本年10月以降2022年3月31日までに出生した新生児など。申請が必要です。

 ①②の対象者には事前準備されていた「5万円支給」の通知が届きますが、実際は10万円の支給です(申請不要)。

 一方、2021年9月時点で児童手当を受給している人が対象とされていることによって、10月以降に世帯状況が変化したり、経済状況が悪化した人などが給付金を受けられないという問題点があります。改善を求めていきます。

 

 

住民税非課税世帯等に対し1世帯につき10万円を支給

 

 生活保護世帯、住民税非課税世帯、家計急変世帯が対象となります。今後、国会での補正予算成立を受け、市のシステムを構築した上で、対象世帯に通知が届きます。口座番号などを確認する書類を提出した人に対して支給となります。詳細は今後決定されます。

 

↓ 詳しくはさいたま市ホームページへ ↓

 

さいたま市/令和3年度子育て世帯への臨時特別給付を現金一括で支給します (city.saitama.jp)

ページトップへ