政策と活動

2月議会がはじまります

 2月1日から3月3日まで、2月議会が開かれます。2月議会では代表質問がおこなわれ、党市議団から金子あきよ市議、たけこし連市議がそれぞれ登壇します。

 

 また、2月議会は2023年度予算を審査する予算委員会が開催されます。党市議団からとりうみ敏行市議、久保みき市議が参加し、市民のくらしを応援する予算案になっているか、厳しくチェックします。

 

 いずれもインターネット中継が予定されています。ぜひご覧ください。

 

学校給食費の無償化を求める

 

 小・中学校にお子さんが通う保護者有志のみなさんから、「小・中学校の学校給食費の無償化を求める請願」が出され、党市議団として紹介議員になりました。

 

 また、10月からのインボイス制度導入にかかわって、消費税をなくす埼玉の会から「国に対しインボイス(適格請求書)制度の実施中止を求める意見書提出を求める請願」が出され、党市議団として紹介議員になりました。実現のため、ちからを尽くします。

 

意見書(案)と決議(案)を提出

 

 党市議団として、3件の意見書(案)をと決議(案)を提案しました。

①
マイナンバーカードの普及率を地方交付税に反映させないよう求める意見書(案)

②
病院積立金の前倒し国庫納付のための法改定を行わないことを求める意見書(案)

③
保育士の配置基準の見直し及び処遇改善を求める意見書(案)

 

 また、「さいたま市議会における統一協会(世界平和統一家庭連合)と政治家との関係についての徹底調査及び関係を断ち切ることを求める決議(案)」を合わせて提出しました。

ページトップへ