議会報告

2023年2月議会*議案外質問(保健福祉)認可保育所 2253人が不承諾

 2月10日、保健福祉委員会の議案外質問で、たけこし連市議は、認可保育所の入所についてとりあげました。

 

たけこし 2023年度の認可保育所の入所状況や保育所の整備状況は。

 

幼児未来部長 9施設の認可保育所の整備を進めた結果、本年4月には約1000人の定員増加を見込んでいる。本年4月の入所に向けた一次利用調整の結果、新規利用申込者数が昨年から27人増の8806人、不承諾者数が471人増の2253人となった。

 

たけこし 不承諾者が471人も増えている。今後の保育需要に対する市の認識は。

 

幼児未来部長 人口のピークは2030年(令和12年)度。直近では、コロナの影響を受け、子どもの数が横ばい、あるいは下がる状況が続いている。市の計画では就学前児童や共働き世帯、また認可保育施設等の利用規模などの推計を踏まえ、市全体の保育需要を見込んだ認可保育施設等の整備を定めている。今後も不承諾者の数も見たうえで整備計画を進めていく。

 

 たけこし市議は「市の保育所整備は進んできているものの、不承諾者数が増えたのは残念だ。認可保育所に対する保護者のニーズが高い現状で市が計画している公立保育所の半減は認められない」と話しました。

 

 たけこし市議は他に、児童相談所の夜間業務の民間委託について質疑しました。

ページトップへ