議会報告

9月議会*まちづくり ドッグラン設置 市が検討を約束

まちづくり委員会で議案外質問をおこなうとりうみ敏行市議

 9 月14 日、9 月議会のまちづくり生活委員会で議案外質問がおこなわれました。

 犬の散歩で浦和区三崎地域を利用している市民のみなさんから、「この地域にドッグランを設置してほしい」と1000 人を超える要望署名が市に提出されたことをうけ、とりうみ敏行市議はドッグランの設置について質問しました。

 

 とりうみ市議は、2005 年から現在までに市内2 カ所のドッグランが開設されており、現在も市内4 カ所から設置要望が出ていること、ドッグラン設置が市の責任であることを明らかにしたうえで、次のように質問しました。

 

とりうみ 三崎地域から出された1000 人を超える要望署名の評価は。

 

 非常に多くの方から期待されていると認識している。

 

とりうみ 浦和区にドッグランが一つもないことをどう考えるか。

 

 設置要件にかなえば当然設置に向けて検討する。

 

 とりうみ市議は、「三崎地域は広大な畑が広がり、近隣には住宅もなく、要望した団体がドッグランの運営をおこなうと言っている」として、地域住民とよく話し合い早急に設置を実現するよう求めました。

ページトップへ