議会報告

2月議会*保健福祉 入所型高齢者・障害者施設職員等へPCR検査を実施

保健福祉委員会で討論をおこなう神田よしゆき市議

 2 月17 日、2 月議会の保健福祉委員会が開かれ、神田よしゆき市議が出席しました。

 新型コロナウイルス感染症対策として、入所型高齢者施設及び入所型障害者施設、また病院等の医療従事者及び新規入所者、新規患者に対してPCR 検査を実施する旨が報告されました。2 億5000 万円の予算で、対象人数は入所型高齢者施設の従業員、新規入所者で2 万6600 人、入所型の障害者施設の従業員と新規入所者で2292 人、新規入院患者で1 万3567 人、合計4 万2459 人です。

 神田よしゆき市議が「検査費用は全額公費負担でいいのか」と確認したところ「検査は病院で行うため初診料のみかかる。3 割負担の場合は800 円程度。検査料は全額公費負担」との回答でした。

 

国保税が5 年連続の値上げ

 国民健康保険税の値上げ議案が出されました。神田市議は討論で「5 年連続の値上げ、そしてコロナ禍で市民負担は限界を超えている。全国知事会が求めているように公費1 兆円の投入で立て直しを図るほかに道はない」として反対しましたが、他会派の賛成により可決されました。

 

 また、介護保険料の値上げ議案が出されました。神田市議は「介護保険制度がスタートして20 年。3 年に1 度の改定のたび、介護施設や介護サービスが充実するたびに保険料が値上げされている。一方で給付削減が押しつけられている。国に対し、保険給付や保険料の在り方など抜本的に変えるよう求める時ではないか」として反対しましたが、他会派の賛成により可決されました。

ページトップへ