議会報告

2023年2月議会*議案外質問(まちづくり)西区 公園の要望が前進

議案外質問を行う久保市議

 2月10日、まちづくり委員会の議案外質問で、久保みき市議は、西区の大宮西部地区の近隣公園の整備について質問しました。

 

 「西大宮4丁目近隣公園の早期開設を求める地域連絡会」が毎年のように要望書を提出し、懇談活動をおこなっていますが、遅々として進まず、計画もないまま、時間だけが過ぎてしまっています。

 

 この土地には一般廃棄物の灰が埋まっていてその処理に時間がかかっているといわれています。しかし、隣接する大宮アルディージャの練習場はすでに開放され、サッカーの練習がおこなわれています。その理由を確認すると「一般廃棄物の埋め立てがアルディージャの敷地の方が早く終了したので使用可能となったから」とのことでした。久保市議は、「早急に計画、目標を立てて、説明会を開催して住民に示すべき」と求めました。市は「来年度、基本設計に着手する予定。スケジュールを含めた公園整備に関する具体的な計画を立てていく。検討の進捗を見合わせながら説明会を考えていく」と答弁しました。

 

 久保市議は「連絡会のみなさんが長年求めて来たことがみのり、本当によかった。実現までとりくみたい」と話しました。

ページトップへ